はじめてのピル

はじめてのピル

ステップ1 ピルをもらうために
ステップ2 ピルの飲み方
ステップ3 あなたの疑問にお答えします

質問ステップ3あなたの疑問にお答えします

石塚産婦人科10代のはじめの頃から、ピルを飲んでも問題はないのですか?
石塚産婦人科ピルを飲むと女性ホルモンは出なくなるのですか?
石塚産婦人科他のことで病院にかかるときは、ピルを飲んでいることを言わなければいけませんか?
石塚産婦人科ピルを飲んでいると、「セックス好きな女の人」と思われるかもしれないので、他の病院に行ったときに、ピルを飲んでいることを言うのがいやなのです。
石塚産婦人科男性用のピルってないのですか?
石塚産婦人科ピルを飲んで、お酒を飲んでも大丈夫ですか?
石塚産婦人科ピルを飲んで、タバコも吸ってもいいですか?
石塚産婦人科ピルを飲んで、運動してもいいですか?
石塚産婦人科ずっとピルを飲んでいたら、子宮や卵巣がおかしくなりませんか?
石塚産婦人科試しに飲んでみたいのですが、どれくらいの期間飲まなければいけませんか?

石塚産婦人科

質問 10代のはじめの頃から、ピルを飲んでも問題はないのですか?

.お答えはい。低容量ピルでは問題はありません。女性は、12歳くらいで、はじめての生理(初経)を迎えます。これは、「妊娠する可能性を示す、大人への準備ができたよ」というサインです。この頃は、女性ホルモンの分泌が上手にできないため、ホルモンバランスが乱れがちで、初経後しばらくは、無排卵の状態が続いたり、月経周期が不順になったりすることも多いのです。規則的に生理が来るためには、約3年かかるといわれています。
また、月経の周期が長かったり、月経時の痛みが激しくて学校を休んでしまったり、中にはニキビや多毛で悩んでいる人も少なくありません。こういう人は、時として、男性ホルモンのほうが優位に分泌していたりするのです。こうした場合、低容量ピルを飲むと、ホルモンのバランスが整って、症状が改善されます。思春期の大事な問題ですから、思春期の女の子のことをよく理解してくれる産婦人科の先生に相談して下さいね。
思春期とは、子どもからおとなへの移行期にあります。この時期は、子宮頚部の細胞がとても新鮮で、過敏な状態になり、細菌などの感染を受けやすくなっています。そのため、性感染症にも充分に注意しなければなりません。上に戻る

石塚産婦人科

質問ピルを飲むと女性ホルモンは出なくなるのですか?

お答えピルに含まれている女性ホルモンは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)と言います。これらは、血液によって体の中を循環します。すると 間脳-下垂体は、卵巣がこれらの女性ホルモンを十分に分泌しているものと思いこんで、卵巣を刺激するのをやめてしまいます。つまり、ピルを飲んでいる間は、卵巣はお休みの状態にあり、卵巣からの女性ホルモンの分泌はありません。しかし、ピルに含まれる女性ホルモンで、ホルモンのバランスは正常にたもたれますから、何の心配もありません。上に戻る

石塚産婦人科

質問 他のことで病院にかかるときは、ピルを飲んでいることを言わなければいけませんか?

お答えはい、そうです。ピルは薬ですから、薬と薬の相互作用といって、互いに悪影響を及ぼすことがあるからです。抗てんかん薬や抗生物質を服用すると、ピルの効果が低下しますし、副腎皮質ホルモンなどは、その作用が増強するので注意が必要なのです。上に戻る

石塚産婦人科

質問ピルを飲んでいると、「セックス好きな女の人」と思われるかもしれないので、他の病院に行ったときに、ピルを飲んでいることを言うのがいやなのです。

お答えそんなことはないんですよ。はじめにもお話したように、女性の体を守るのは、自分自身なんですから、ピルを飲んでいることは、決して恥ずかしいこと、いやらしいことではないのです。自分をきちんとコントロールしようという気持ちがある人として、私はかえって尊敬しているんですよ。私も元気よく「飲んでます!」と言っています。
あなたの人生において、妊娠、出産することを、最も適切な時期に計画するためには、それ以外の時期に、きちんと避妊できる方法を選ぶことが大切なのです。そのために、私はこうして、みなさんの質問にお答えしているんです。安心してピルを使って、一人でも多くの女性を救いたいのです。個人的な疑問があったら、是非、処方を受けた医師に相談して下さい。きっと優しく教えてくれるはずですから。上に戻る

石塚産婦人科

質問 男性用のピルってないのですか?

お答え男性用のピルも、今まで色々と研究され、開発されました。しかし、実現したものはありません。女性の場合、規則的にやってくる排卵を抑制すればよいのですが、男性では、毎日数千万単位で作られる精子をゼロにすることは難しいからです。上に戻る

石塚産婦人科

質問ピルを飲んで、お酒を飲んでも大丈夫ですか?

お答え特に問題はありません。適度なアルコールは、ストレス解消にもなるし、血の巡り(血液循環)もよくなって、体がぽかぽかして気持ちがいいですよね。しかし、飲み過ぎは禁物です。これは、体によいことではないですから、いうまでもありませんね。上に戻る

石塚産婦人科

質問ピルを飲んで、タバコも吸ってもいいですか?

お答えタバコは、体に決していいものではありません。私はタバコをすったことがないので、タバコを楽しむということがよくわかりませんが、「育児のストレス解消に朝晩2〜3本吸ってるの。イライラがなくなるよ。」と、大親友に言われた時、そうなのかあと思いました。一日10本程度なら、ピルと一緒に飲んでも許される範囲です。しかし、ヘビースモーカーは、ピルを飲むことができないので、タバコをとるか、ピルをとるか、自分でよく考えて下さい。なるべく体に優しい環境をつくって下さいね。上に戻る

石塚産婦人科

質問ピルを飲んで、運動してもいいですか?

お答え運動は、体にいいことです。何の支障もありません。上に戻る

石塚産婦人科

質問ずっとピルを飲んでいたら、子宮や卵巣がおかしくなりませんか?

お答え心配ありません。21日間飲んで、7日間休む。そしてまた21日間飲む。(もしくは、ずっと飲み続けるピルもあります)この繰り返しの間は、子宮の内膜(赤ちゃんがやどるベットのシーツのようなもの)は、比較的薄く肥厚し、やがて剥げ落ちて出血します。ピルを飲んでいても、子宮は規則正しく反応しているのです。また、卵巣は、お休みの状態を保っています。ですから、ピルを飲んでいる女性は、子宮内膜がんや、卵巣がんにかかりにくくなるのです。ピルには、これらの病気の予防効果さえあるのです。上に戻る

石塚産婦人科

質問試しに飲んでみたいのですが、どれくらいの期間飲まなければいけませんか?

お答え少なくとも、一服用期間分(21日間もしくは28日間)飲んで下さい。途中で飲むのをやめてしまうと、月経周期がくるってしまいますし、効果はありません。
はじめは、つわりに似た症状(吐き気など)が出るかもしれませんが、飲み続けるうちに消えますから、その時はがんばって飲みましょう。そして、飲み終わった後の月経のような出血を見て下さい。きっと出血が少なくて、軽いと思います。できれば3周期飲んで欲しいです。きっとあなたの体にあうかどうかがわかるはずですから。上に戻る

テンプレートのpondt